保育内容

“遊びの中から学ぶ”がテーマです

 幼稚園は遊びを通して、総合的な体験学習を行う学校です。
 月見幼稚園では、園児たちが自然豊かな環境の下、「不思議心を発揮して、自分で考え、思いを表現し、自ら行動するとともに、「人間関係力・協調性・知識力」などを養いながら、幼児期に人間形成の基盤となる心を培うことを目指して日々の保育を行っています。
 ここでは子どもたちの成長につながる4つの大きな行事について紹介します。

“遊びの中から学ぶ”がテーマです

七夕会

歌と表現の発表会です

七夕の時期に“七夕会”として、歌と表現の発表会をします。
青組(年長児)・黄組(年中児)は進級して初めての、赤組は入園して初めての行事です。
元気いっぱいに表現する姿がとても微笑ましいです。

七夕会

お遊び大会

いわゆる“運動会”です

10月後半に踊りや競技の大会としてお遊び大会をやります。
一生懸命頑張る姿はもちろんですが、周りのお友だちの頑張りを応援する姿も見ていただきたいです。

お遊び大会

作品展

制作活動の展示会です

12月上旬に日々の制作活動の成果を見せる、“作品展”を開催します。
写真は青組(年長児)の協同制作の“アラジン”です
各クラスごとの制作に加えて、各学年での協同制作も展示します。
『動』のお遊び大会とは異なり、『静』の作品展です。お遊び大会では見られなかった、子どもたちの意外な一面が期待できます。

作品展

お遊戯会

劇を中心にした表現発表会です

2月末に一年間の集大成として“お遊戯会”を実施します。
青組(年長児)にとっては幼稚園生活最後の行事です。
子どもたちにとっても先生たちにとっても特別な行事となっています。

お遊戯会